fc2ブログ
 
■プロフィール

まりねずみ

Author:まりねずみ
鼠じゃないよ まりねずみ ぐうたらママのぐうたら日記 三日坊主のぐうたら人生
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ごぜ
高田小町で 記録映画 ごぜさんの唄が聞こえる が上映された。高田ごぜの生活が映し出されている。規則正しい暮らし、掃除の様子など目が見えてるようだ。ごぜさんの歌声、三味線の音 楽しそうな人々。交通手段も無く、娯楽も無く、年に一度やってくるごぜさんの唄や話しは最高の楽しみだったのだろう。交通の発達、情報の発達、豪農の衰退、人情の衰退、いろいろなことで、ごぜさんは消えていった。
 が、ごぜさんの伝えた唄、三味線。歴史、文化を残そうと頑張っている人たちがいる。
能生の三味線奏者、小竹勇生山さんご一家が ごぜさんの門付け風景が再現された。

090208_1611~0001
090208_1624~0002


三味線の音、歌声が心に染みてきます。
大勢見にきました。カメラマンもたくさんいました。
近所のおばあちゃんは、ありがたい ありがたい よかった よかった と何度も言ってました。
この町に生まれ育ったお年よりは、ごぜさんを実際に見ています。
町屋がごぜさんを支えていたのかも?なんてかんじました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
スポンサーサイト





未分類 | 22:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する