FC2ブログ
 
■プロフィール

まりねずみ

Author:まりねずみ
鼠じゃないよ まりねずみ ぐうたらママのぐうたら日記 三日坊主のぐうたら人生
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
商店街

先日ブログに書いたお宮さん。横浜の七島商店街のはずれにある。
コメントをくれた抵抗制御さんが商店街にも興味があるようなので少し紹介します。
実家から七島商店街~あけぼの通り~大口商店街。子供の頃から歩き慣れた商店街だ。変わってしまった店も多いが昔のままのとこもある。店は閉じてもそのままのとこもある。古本屋、靴修理、たこ焼き屋。昔のままの建物もある。あけぼの通りは八百屋が並んでた。大口は魚屋さん。これだけ商店街がつながっているのも珍しいのではと思う。

今回は寄らなかったが小さい頃から好きだったのが六角橋商店街。白楽の駅から続く。商店街の通りと仲店が続く。帰省すると早朝散歩で篠原公園へ行き六角橋の下から仲店を通り白楽へ戻る。早朝だから店はやってないので昔の店がどうなってるかはわからないが雰囲気はかわらない。小さい頃はとても賑わっていた。表の通りは大学生で賑わい仲店は主婦で賑わい活気ある商店街だった。パチンコ屋がたくさんあり大人になってからは時々遊ばせてもらった。初喫茶店も六角橋。ジャズ喫茶もあった。検索してみたら今でもあるようだ。
市電が走っていて乗った記憶がある。行き先は覚えていないが潮干狩りにも行ったような気がする。
スポンサーサイト





未分類 | 00:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する