fc2ブログ
 
■プロフィール

まりねずみ

Author:まりねずみ
鼠じゃないよ まりねずみ ぐうたらママのぐうたら日記 三日坊主のぐうたら人生
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お彼岸だから彼岸花
DSCF1645_convert_20130923172915.jpg
高田のあちこちの彼岸花が咲きました。
高田公園の彼岸花も見ごろです。
DSCF1659_convert_20130923175642.jpg
DSCF1668_convert_20130923180204.jpg
DSCF1660_convert_20130923180600.jpg
北海道から沖縄まで広く分布してるけど、中国原産。中国から渡ってきた一株が元らしい。
稲とともに土に混じってきたとか、ネズミやモグラなど穴を掘る動物から田畑を守るために持ちこんだとか言われてるらしい。だから、土手や墓に多い。山にあるのは、かつて人が住んでいた証しだと。
有毒だが飢饉のといは食用になるそう。人の知恵の凄さを感じる植物だ。

そして、
彼岸花は開花に地域差がないそうだ。朝のラジオ番組でも先週から各地で彼岸花の話題がでている。
スポンサーサイト





未分類 | 18:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する