fc2ブログ
 
■プロフィール

まりねずみ

Author:まりねずみ
鼠じゃないよ まりねずみ ぐうたらママのぐうたら日記 三日坊主のぐうたら人生
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
黒田城跡攻略



今日は謙信公祭初日。9時に狼煙があがる。毎年今池橋から狼煙を見るのだが今年は狼煙を上げるとこを見ることにした。
どこにしよう。春日山は交通規制になってしまうし、、、そうだ 黒田城跡にしよう。いつも一番よく見えるし南葉山に行く途中から入る。第一に一番近い。
前から登ってみたかったが なかなか行けなかった黒田城跡。狼煙上げに間に合うよう急いででかけた。


登山口には車が数台停まっていて 杉枝や薪が置いてあった。狼煙上げをする人たちだった。
狼煙上げを見せてくださいとお願いし同行させてもらった。杉枝を一つ抱えて歩きはじめた。
普通 城跡に行くには登るのだが ここからだと下り。下って 下って ちょこっと登って また下り最後はちょっと急なとこを登ると 祠と鳥居があった。そこからは高田平野が見渡せる。そこのすぐ下に少し平らな場所があり 狼煙上げの場所だ。
薪を積み 点火 燃え上がる炎が納まったころ 丁度9時。皆で杉を積み 狼煙上げ開始。チビ毬もお手伝い。モクモク モクモク モクモク。板倉の方にも狼煙があがりました。モクモク モクモク。鳥居のとこにあがり しばらく休憩。
煙がおさまってきたら 水かけて完全消火。

帰りは登り 登りです。狼煙上げのとこ以外見晴らしないけど 歩きやすい良い道です。
車にもどり 皆さんにお礼を言い帰りました。

黒田城跡狼煙上げの皆さん ありがとうございました。



この記事書いてから しばらくして見たら 記事が途中で切れてました。(;_;)画像入れすぎたのかな。やりなおしは辛くて 最初のとずいぶん違う。携帯の限界かしら?
スポンサーサイト



山歩き | 14:41:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する